解像度の呪縛

IdeaPad S10eの落とし穴 (http://www.gizmodo.jp/2008/12/ideapad_s10e_1.html)

笑ってしまうけど、割とありがちなポカだな。
イマドキのソフトは普通に 1024×768 くらいの解像度が必要だったりするもの。


で、そろそろコンピュータも物理解像度によって表示が制限される仕様ってのは無くせないもんだろうか?
いや、Mac の Exposé で全ウィンドウを並べて表示してるといつも思うのだけど、1ドットを視認できないくらいにディスプレイの解像度が上がれば、物理的な解像度を無視して好きなサイズで表示できるようになるんじゃなかろうか?
それなりにちゃんとしたグラフィックエンジンがあればそれほど難しくない(というか今の技術で出来る)と思うんだけどね。