自殺とどう関係があるのやら

「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止 (http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081125_610hap/)

なんとなく、奥歯に物の挟まったようなニュース。

そしてその背景として、相次ぐ硫化水素による自殺を受けて日本チェーンドラッグストア協会が加盟しているドラッグストアに対して、今年の4月に「ムトウハップ」の販売自粛要請を行ったことが大きく影響しているそうです。

硫化水素自殺とムトウハップがどう関係しているのか、ぼくにはぜんぜんわからないや。(棒読み)


自殺の道具に使えるものを禁止するなら、世の中にある大抵の物は禁止だな。*1

*1:そういえば以前にも、地震の被災地で練炭で暖をとってる人を指して「こんな所に自殺の道具がある!」と騒いだ馬鹿記者もいたらしいね。