オリンピック

決勝 アルゼンチン vs ナイジェリア

1-0 でアルゼンチンの優勝。
現地で正午炎天下でのキックオフと超がつく程の悪環境。
前半、試合はどちらも譲らぬ互角の戦い。そこで珍しい事に給水タイム。少年サッカーみたいだけど、これはもしかするとレフェリーが暑さに耐えられなかったのではなかろうか?
後半も両チームほぼ互角。しかし、中盤でボールを獲ったメッシから前線への絶妙のスルーパス。これがカウンターとなってキーパーと1対1になったディ・マリアが落ち着いてループシュート。ゴール!!
その後、ナイジェリアが攻勢に出るが同点ならず。またもやの給水タイムを挟んでナイジェリアが一方的に攻める展開。アルゼンチンは目に見えて動きが悪くなってくるが、なんとかこれを防いで試合終了。アルゼンチンが2大会連続の金メダルを決めた。


それにしても、試合中はピッチの上は最高42℃程あったらしいので、これはちょっと暑すぎ。
オリンピックのスケジュールとか放送権のアレとかいろいろあるんだろうけど、これじゃ選手が可哀想だ。