ネットTV

IPTV規格の標準化を担う「IPTVフォーラム」が設立 (http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080624/iptv.htm)

将来的には地上波デジタルよりこっちの方が本命だと思うけどね。
通信プロトコルさえ標準化されれば通信経路はFTTHでも無線LANでも携帯電話でも構わないんだから。
それに、局を増やすのに周波数帯を確保する必要が無いってのも大きい。サーバ一つ立ち上げればすぐにテレビ局になるというのは局としても安く上がって良い筈。そうすればもっとニッチなマーケットを狙ったテレビ局が沢山出来て面白い事になるかも。
既に「ひかりTV」とか「アクトビラ」とか「GyaO NEXT」とかはテレビ連携のサービスを始めてるし。
…と思ったらこのフォーラムにはUSENは入ってないんだな。大丈夫かUSEN(苦笑)。*1

*1:いや、あの会社は大丈夫じゃないかもしれないけど(笑)。