殺人の道具

404 Blog Not Found:News - 秋葉原で無差別殺傷 - キチガイにノリモノ (http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51063710.html)

今回の事件には、凶器が二種類出てくる。

ナイフと、レンタトラック。

こういった場合、なぜか刃物ばかりが議論の対象となるが、実のところ「どちらが凶器として優れているか」といえば、トラックの方である。犯人はナイフと同じ、直截的な武器としても使っているし、なにより犯人を秋葉原まで運んでくれたのもトラックである。

で、どちらが凶器としてより多くの人を殺めているかといえば、言うまでもなくクルマである。

これはその通りであるし私も以前から何度も書いていたりする。
でもきっと改善する見込みは少ない。
何故かまでは考えが及ばないが、どうも日本では交通事故を一種の天災のように扱う雰囲気がある。
自損事故であれ貰い事故であれ、そこには常に人が介在する人災でしかないと思うのだが当事者ですら「事故だから仕方ない」的な言い方をする。
この意識が変わることが一番重要なんだがそれは難しいと思う。


いや、自動車を凶器として認識させる方法は無いではない。
どこかのキチガイがナイフや銃でなく自動車だけを使って大量に人を殺せば世間一般の人の目は確実に変わる。
逆に言えば、そこまでしなければ、人が多く死にそれがマスコミによって大々的に報じられなければこの国の人の意識は到底変わらないという事。
…望み薄だな。