コピーワンス回避

第362回:ウォークマンと完全同期するレコーダ「ソニー BDZ-A70」 〜 番組消化に強い味方、ダビング10対応で嬉しい唯一の機種 〜 (http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080528/zooma362.htm)

アナログの時には同種の製品が iPod 用で売られていたんだけど、デジタルになってからコピーワンスの制限でこの手の製品が作れなくなってたんだが…

 今レコーダに関するもっともホットな話題は、ダビング10の開始時期である。コピーワンスの現在、ウォークマンに転送してしまった番組は「おでかけ中…」と表示されて、「おかえり転送」するまで見ることができない。

こんな方法でクリアしたらしい。
イデアとしてはちょっと面白い。
というか、こんな馬鹿な事をしなくちゃいけないってのが情けないんだが。

 新聞報道では、JEITA側が補償金を飲まなかったので、予定通りダビング10が始められないとする記事が多い。しかしそれ以外にも、ソニー以外のメーカーが、ソニー同様のソリューションが準備できるまで時間を稼ぎたいという思惑もあるのではないだろうか。

そんなにコピーされるのがイヤだったらアナログ続行でいいんじゃない?(笑)
というか、もう今となっちゃ誰が望んでデジタルになったんだか判んないよ。