リメイクされる静寂

櫻の園 (http://www.sakuranosono-movie.jp/)

中原監督が自分でリメイクするらしい。
うーん、元の映画が凄く良かったからあれを超えるのは中原監督本人でも難しいんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?

元の映画って1990年の作品なんだなぁ。今だったらこういう淡々とした映画も受けるけど、当時はバブル終盤の狂乱期だったから、こういう映画を作るって言うだけで、かなり異端だった筈。この映画の成功が無ければ荻上直子井口奈己山下敦弘という監督達は世に出れなかったかも*1
でも、逆に言えば、淡々とした静かで繊細な映画が増えた今、前作の様に評価されるかどうかは微妙かもしれない。

*1:言い過ぎ(笑)。