人の幸せ癪の種?

いやがらせの理由……3(http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2008/02/28_01/index.html)

最期に依頼者が犯人に問いかける。

「なぜ、こんなことを・・・?」

一呼吸おき、犯人は呟くように言った。

「あなたの娘が私の娘よりカワイイから・・・
 幼稚園でも人気者だし・・・
 あなたの娘が憎くてしょうがなかった・・・」

親の教育の所為かどうかは知らんけど、どうも私は人を嫉ましく思う事が少ない。というか「他者より上だから嬉しい」という感覚が殆どない。*1
自分が納得できれば最下位でも構わんし、納得できていなければトップに居ても満足しない*2。幼い頃から他者と競うのに向いていない。それよりも、自分の能力と競う方に向いている。
なので、こういう人の感覚はちょっと理解できない部分があるのだけど、それでも、もう「人の恨みを買うような事はしていないから大丈夫」とは言えなくなっているのというのは判る。ちょっと前にも「公園で遊んでいる幸せそうな家族を見るとむかつく」という旨のブログを書いて叩かれてた人がいたし。
だからか、

かわいい子こそ公開するな ネットで写真公開時の注意 (http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11492.html)

こういう事になってしまう。
なんか、やりきれんなぁ。
いいじゃん、他人は他人なんだから。
とか思う。

*1:親の口癖が「他所は他所、ウチはウチ」だった。まあ比較すると負け組の方に入る生活をしていたからかもしれんが(笑)。

*2:もちろん、そんな事は滅多に無い(笑)。