思い出した昔話

はイクにも書いたけど勿体ないのでこっちにも。

おともだちになってください (http://h.hatena.ne.jp/toshi_suzuki/9236539804423387224)

10年くらい前の話。
日曜日、歩行者天国になっている秋葉原で道路にぺたっと座っていた男が居た。
外見は眼鏡をかけて太っていて歳は20代後半から30くらい、ちょうど林家こぶ平(当時)風の顔。
道路上に大きな(70cmくらいの)ロボットのオモチャとその他にもいくつかオモチャを並べていた。
勝手にフリーマーケット的な事でもしているのかと近づいて見たら…。
その男は何かを書いたダンボール紙を頭の上に掲げて満面の笑顔。
そのダンボール紙にはこう書いてあった。


「おともだちになって」


私は怖くなって逃げた。(実話です)