続報

ギョーザ袋外側に薬物、保管の6袋 「表面べとべと」 (http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200802030099.html)

どこかの段階で殺虫剤をかけられたっぽい。
で、たまたま小さい穴が開いていた物だけ中に混入したという事か? あるいは殺虫剤を中に入れる為に穴をあけたか?
ま、ほぼ故意で仕組まれたのは確かっぽい状況になってきた。
これはただの予想だけど、近いうちに中国側で(真犯人かどうかはアレだけど)犯人が逮捕されると思うよ。中国としては「特定の個人がやった犯罪でした。工場も監視体制も悪く有りませんでした」という結論を出せば、一番平和な結論になる筈。
犯人が日本側で逮捕された方が良いと言う意見もあるだろうけど、今の状況で日本から犯人を出す為には(ちゃんと捜査するので)時間がかかりすぎる。中国としては日本側で犯人を出させる為に時間をかけて問題を長引かせるくらいなら自分の側で犯人を一人用意して、それで事件を終わらせた方がベター。時間をかければかけるほど世界各国での中国に対する警戒感は強くなっていく。オリンピックを控えた中国としては、それは避けたい筈。
それに、中国なら犯人を一人捏造するのも比較的簡単だろうし。