やらせですか

ホントに本当?「段ボール肉まんはやらせでした」 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/67391/)

さて、信用を失ったのは誰?

  1. 露天の肉まん屋
  2. 中国のテレビ局
  3. 中国という国家そのもの
  4. 1〜3全部。

まあ、全部だよな。
しかし、捏造ニュースだったとしたら、中国のテレビ局もそれなりに視聴者が望んでいるというか視聴者が「きっと有るに違いない」と思っているニュースを作り出す能力が高くなってきたと思う。もともと白髪三千畳の国だし、山に行くとしょっちゅう野人が見つかってる(笑)ので基本的にニュースに嘘が混じっていると考えるのが正しいのかもしれないけど、以前と違うのはいかにも「有りそうな」ニュースになってきた事。
これからは、こういう「有りそうな」捏造ニュースが増えそうだね。きっと。

で、

ショック!段ボール肉まん、中国のテレビ局の「やらせ」でした (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005681.html)

嗚呼、やっぱり人は自分の信じたいことしか信じない…。