みせしめ? じゃないだろ

みせしめ?ドラえもん最終話 (http://www.tanteifile.com/diary/2007/06/02_01/index.html)

みせしめどころか、かなりの温情があると思うけどなぁ。
著作権的にはどうしようもなく真っ黒だから、本気で小学館が訴えたら、この同人誌の著者は破産する程の賠償金が課せられる可能性が高かったと思うがねぇ。
それを「売上金の一部」で手を打ってくれた訳だから、小学館が最大限の配慮をしたって事じゃないかなぁ?
まあ、売る方も買う方も本物じゃないと知って商売をしていたので「ニセモノ」と報道されるのには違和感は有るけどね。


ただ、この小学館の配慮が「みせしめ」に見えてしまうくらいにこの「最終話」の出来が良すぎたんだよね。
これが「ドラ×野比のBLで〜す」*1って売ってるヤオイなアレだったら、ここまで擁護発言は出てこないよね。

*1:意味が判らない良い子はお母さんに聞いてみよう(嘘)。お母さんが詳しかったらとてもイヤだぞ!!