8ビットの魔術師

中学生以下のとき、メインで使っていたOSを教えてください。 (http://q.hatena.ne.jp/1180568856)

中学生以下のとき、メインで使っていたOSを教えてください。
子供のころ使っていたOSを大人になっても使い続けるかどうか調査しています。
そこで以下の2点にお答えください。
(1)現在メインで使っているOS
(2)中学生以下のときメインで使っていたOS

中学生以下の時は(目に見える形での) OS なんざ使ってなかった。
ウチの PC では ROMモニターで BASICインタプリタをロードして使ってたな。
他の PC でも IPL で ROM に書かれた BASICインタプリタをロードして起動するのが普通だった。
たしか、 CP/M は動いた筈だけど、別売りだったし使い道も限定されてたから個人で買う奴は殆ど居なかった。
PC のユーザーが OS を明確に意識するようになるのは MS-DOS を使うようになる辺りからかな?
質問者はきっと若い人なんだろうなぁ。


しかし、当時の BASICインタプリタってのはファイルの管理もプログラムの実行もデバッグも出来たから、一種の統合開発環境だったんだなぁ*1(しみじみ)。

*1:微妙に違う。