ジロ

ジロ・デ・イタリア第17ステージ

というわけで、今日はモント・ゾンコランに至る山岳ステージ。
総合首位を狙うクライマーにとっては最後のチャンスと言っても良いステージ。
モント・ゾンコランへの坂でどんなドラマが見られるか。

  • 残り65km。先頭はクイックステップベッティーニを含む12人。マリアローザを着るリクイガスディルーカが居るメイン集団との差は4分18秒。
  • 集団の中にペタッキがいた。まだ走ってる(苦笑)。このステージを最後まで走れれば、ミラノでマリア・チクラミーノを着る事も現実的になってくるが…さて、どうか?
  • 先頭手段にはベッティーニのアシストにクイックステップが2人入っている。今日はステージを狙うつもりか。それともポイント賞のマリア・チクラミーノを狙っているのか…。
  • 先頭は残り40kmのゲートを通過。メイン集団は5分28秒遅れ。
  • 集団はリクイガス、サウニエルデュバル、ランプレが共同で牽いている。
  • 先頭集団は残り26km。メイン集団は4分30秒遅れ。
  • ストリーミングが切れ気味(苦笑)。
  • サーバに繋がらなくなり、全く見れず(笑)。
  • ストリーミングは復活したり切れたり。
  • サウニエルデュバルのシモーニとピエポリ、CSCのシュレクの3人が先頭に立った模様。
  • 最後はシモーニとピエポリ。ピエポリが譲ってシモーニが先頭でゴール!!
  • ディルーカは31秒遅れでゴール。

一番重要な場面が見れず。
やっぱり注目ステージだけにサーバもパンク気味だったんだね。
ともあれ、総合成績はシモーニとシュレクがディルーカに迫ってきた。が、しかし、この後は19ステージにちょっとした山が有るくらいなので、クライマーとしてはこのステージでディルーカを追い抜いて起きたかったに違いない。
という訳でディルーカの総合優勝が見えてきたような気もする。
あと4ステージ。何が起きるか、あるいは起きないのか…。