ジロ

ジロ・デ・イタリア第16ステージ

コースプロファイルでは山岳マークは付いていないけど、どうみても山だよなと思ってしまうアップダウンのあるコース。
とは言え、明日のモント・ゾンコランに至る壁のような坂に比べれば平坦なのか。
ともあれ、ゴール前は平坦になっている&明日の為に足を使いたくない総合上位の選手は今日は動かないような気がする。むしろ総合下位の選手の大逃げが見られるかも。

  • 残り94km。雨の中集団は一丸となって進んでいる。今日はレースなんかしたくないという雰囲気。寒そうだ。
  • ディルーカ、審判車(?)と相談中。「今日はもう止めようよ」とか言ってるのかも(苦笑)。
  • 残り80km。雨が止んできた模様。集団の先頭を牽くのはリクイガス
  • 集団は補給ポイントを通過。しばらくはお食事タイム。
  • 残り66km。
  • AG2Rとアスタナの選手がアタック!!
  • AG2Rはマンジェル(?)、アスタナはジョアシャン(?)。
  • 先頭2人の後ろに10人くらいの追走集団が出来ている。総合争いに絡む選手は無い模様。ただし、ティンコフのイグナチエフとブラットがまた入っている。ティンコフの逃げって何回目だっけ(苦笑)。
  • 追走集団の数名が先頭に追い付いた。
  • メイン集団からアックア・エ・サポーネの選手がアタック!! ガルゼッリだ!! ガルゼッリは総合首位との差は20分。このステージだけでどうにかなる差ではないが…。
  • マリアローザを着るディルーカをはじめリクイガスのメンバーはガルゼッリのアタックに反応しない。逃げを容認する模様。
  • 残り45kmくらい。先頭は4人。ティンコフのセラノ、マンジェル、クレディアグリコルのカウッキオーリ、ディスカバリーのルビエラ
  • 残り40kmを切った。
  • ガルゼッリの牽く追走グループが先頭に追いついた。先頭集団とメイン集団の差は2分44秒。
  • 残り35km。先頭集団からガルゼッリがアタック!! 単独で登る。
  • ガルゼッリは残り30kmのゲートを通過。直後にさっきまで先頭集団だった追走集団が通過。
  • ガルゼッリが今日最後の峠を通過。追走集団は44秒遅れで峠を通過。クイックステップのトザットのいる第2追走集団は2分半遅れで通過。マリアローザ擁するメイン集団はまだ後ろ。
  • メイン集団は5分57秒遅れで峠を通過。
  • ガルゼッリはゴール地点の周回コースに入った。
  • ガルゼッリは笑顔。勝ちを確信したか?
  • ガルゼッリは残り10kmのゲートを通過。追走集団は37秒遅れて通過。
  • ガルゼッリは残り5kmのゲートを通過。追走集団は34秒遅れて通過。追走集団からケスデパーニュのラストラスがアタック!! しかし、すぐに吸収される。
  • 追走集団は諦めモード。ガルゼッリは再びゴールの街に入ってきた。後ろを確認。誰も来ない。観客も拍手。まだ後ろを気にしている。
  • ガルゼッリ、両手を挙げてゴール!!

とゆーわけで、ガルゼッリがステージ優勝を飾った。
まだメイン集団はゴールしてないですが、眠いので寝る。