ジロ

ジロ・デ・イタリア第12ステージ

とゆーわけで、今日は山岳。しかもチーマ・コッピ*1!!
ちなみに、マキュアンはリタイヤ。昨日リタイヤを示唆していたペタッキは今日も出場。と言ってもツールに向けての調整かもしれないが。
マキュアンに限らず、ツールを最大目標にしている選手の多くは、この険しい山を避けてリタイヤしている。

  • 今日の逃げは AG2R のリブロンとブイグテレコムのルブーランジェ。残り83kmで差は15分半くらいか?
  • 集団はサウニエルデュバルがコントロール
  • リブロンが脱落、ルブーランジェが独走。
  • 集団からコフィディスのパッラがアタック。
  • サウニエルデュバルのシモーニ、ランプレのクネゴリクイガスディルーカ、アスタナのサヴォルデッリCSCのシュレク等のグループが加速、パッラは吸収される。
  • 先頭のルブーランジェは苦しそうだ。
  • サヴォルデッリが集団にいない。遅れた?
  • 残り64km。ルブーランジェと集団の差は10分43秒。ルブーランジェは明らかにスローダウン。この差があれば山頂は獲れるだろが、その後は…。
  • ルブーランジェがチーマ・コッピ山頂を獲った。
  • 集団は6分弱遅れて山頂を通過。
  • ちょっと休憩(私が)。
  • ストリーミング切れる(笑)。サーバがダウンしたか?(苦笑)
  • ストリーミング復活せず…トホホ(苦笑)。

とゆーわけで、ストリーミングが復活しそうもないので今日はあきらめて寝ます(笑)。
…で、寝ようとするとサーバが復活するわけだ(笑)。
とゆーわけで観戦再開。

明日は山岳タイムトライアル。
今日つけた差も明日にひっくり返る可能性もあるので注目したい。

*1:特定の山の名前ではなく、その年のコース中で最も険しい山。