それは核融合なのか?

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! (http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/)

いや、そこで起こっているのは本当に核融合なのかね?
だいぶ前の「常温核融合騒動」を思い出してしまうんだが…*1
熱核反応炉だったらそんな簡単な規模で作れるとは思えんし、ミューオン触媒反応だとしても、そもそもミューオン自体の生産が難しい筈だしなぁ*2
あ、でもプラズマが見えたとか言ってるって事はミューオンじゃなくて熱核反応か?
いや、それ以前にこいつらが見たのは本当にプラズマなのか?(苦笑) 観測装置は何? 肉眼? うそーん(笑)
考えるとどんどん怪しく思えてきた(笑)。


でも、このニュースをマジでとらえている人が多いのは何故だろう? ゆとり? それとも私が釣られている? (たぶん釣られてる)

*1:結局、常温核融合と言われていた反応は核融合では無かった…。

*2:現状ではミューオンの発生にかかるエネルギー量が大きすぎるのでミューオン触媒核融合によるエネルギー利用は目処が立っていない(筈)。