参考ルート

アクセスログを見てたら「北千住から新宿 自転車」というキーワードで、このブログに辿着いている人がいた

えーと、私だったら北千住から新宿へ自転車で走るんだったら以下のルートで行きます。

地図で見ると遠回りに見えるけど、このルートだと目立つ登りは九段坂だけなので坂道での疲れは少なくて済む。
飯田橋から四谷まで外堀通りを登るルートもあるが、そっちだと確かに傾斜や緩いけれど 2km程登り坂が続くので結構ダレる(九段坂を登ると、傾斜はややキツめだけれど、長さは300m程度)。
新宿通りに移らずに靖国通りをそのまま新宿まで行くルートもアリだが、そっちだと靖国神社から市谷まで下ってそこからまた登る必要が有るので、折角登ったのが少しロスになる。トレーニング目的なら面白いけど。