何のための装備

立てこもり男、身柄確保 事件発生から29時間 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/52495/)

随分と時間が経ってしまった。しかも警官が一人亡くなってしまった…。
何故昨日の時点で立てこもり犯にスタングレネード*1を使わなかったんだろうか?
死角から接近してスタングレネードを放り込んで炸裂させれば、犯人も人質も殺さずに済むと思うんだがなぁ。
SAT でも装備されてるし、西鉄バスジャック事件で使用実績もある筈なんだけど。
テレビからじゃ状況が判らんけど、死角が無いのか? 一般住宅にそれは無いと思うんだが。
夜だったら付近の街灯や照明を全て消せば簡単に接近できると思うんだけどな。
周囲に居るマスゴミや野次馬なんざ強制排除すれば良いし。
愛知県警の SAT の装備は何の為にあるんだろう? その装備にも市民の税金がかかってるんだがな。

*1:音響手榴弾。対象を気絶させる為に使用される。殺傷能力は極めて低い。