コンヤガヤマダ

ジロ・デ・イタリア2007 第4ステージ

ジロも今日から山岳ステージ。
しかも頂上ゴール。

  • ストリーミングで見始めると、残り76kmくらい。先頭は3人が逃げている。タイム差は4分半くらい。
  • 逃げているのは、エウスカルテルのイリサール、AG2Rのクリストソフ、ティンコフのブラット。ティンコフは毎日々々逃げを送ってるんだな。
  • 集団で落車発生。雨で皆して滑りまくり。先頭3人はこの機に逃げるか?
  • 残り50km程。落車に巻き込まれて大きく遅れたベッティーニの様子がおかしい。怪我が酷いのか?
  • 先頭の3人は快調に中間スプリントポイントを通過。ここから先はクライマーの出番?
  • 集団もスプリントポイントを通過。集団はサウニエルデュバルが引いている。先頭3人との差は5分。
  • このあたりは、もう路面が乾いている?
  • 先頭3人は残り40kmのゲートを通過。差は4分50秒。
  • 映像では画面がどんどん明るくなって影が濃くなってきている。なんか暑そうだ。
  • 先頭3人は35kmのゲートを通過。差は4分ちょっと。
  • 先頭3人はキツイ登り。しかし3人は意思統一が取れている印象。最後の登りまでは協力して行くんだろうか?
  • 集団はまだサウニエルデュバルが引く。シモーニに勝たせるための動きか?
  • 残り25km。先頭の3人はまだ逃げる。集団との差は3分ちょっと。
  • 先頭3人は残り20kmを通過。集団では落車が発生。アクセル・メルクスが自転車を投げ出して荒れている(笑)。
  • 集団は街の中の狭い道を通過中。走るスペースを失って歩道にはみ出て走る選手も(笑)。
  • 残りは登りだけ。そろそろクライマーのアタックがあるか?
  • 集団はペースを上げて間延びしてきた。先頭を引いているのはアックア・エ・サポーネ? ガルゼッリが出るか?
  • 先頭でブラットがアタック!! すかさずクリストソフが追う!! イリサールは遅れた!!
  • ブラットが後続2人を振り切って独走。
  • 集団ではリクイガスが前に出てきた。ディルーカも居る。
  • 先頭のブラットが苦しそうだ。とてもゴールまで逃げ切れそうもない。
  • 先頭はまた3人になった。先頭は残り10kmのゲートを通過。
  • 集団から、Tモバイルの選手がアタック!!次いでチェラミカパナリアの選手もアタック!! その後もコフィディスの選手もアタックが続く。
  • 先頭の3人は既に射程圏内。チェラミカのクアピオは先頭3人に追いつきそうだ。その後から来るコフィディスのザンピエリも追いつきそう。
  • クアピオ、ザンピエリは先頭グループを追い抜いた。
  • 集団から次々とアタックが掛かる。
  • 先頭のクアピオは独走。その後ろは集団に飲み込まれた? クアピオと集団の差は24秒。
  • 残り3km。クアピオの勢いが止まらない。集団の差は十数秒あたりでとどまっていて縮まらない。
  • 残り1kmを切った。クアピオは集団に吸収された。
  • ゴール前は先頭集団によるスプリントになった!!
  • 勝ったのはリクイガスディルーカ!!