芸術は爆発ですが、馬鹿も爆発なんです

卒業式の朝、火薬遊び爆発…中3小指失う重傷 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/43457/)

こういう馬鹿は昔はもっと居たような気がするけど、最近は珍しいな。

生徒はおもちゃのピストル用の弾を分解、火薬部分を抜き取って遊んでいたらしい。生徒は教師に対し「火薬をいたずらしていたら、いきなり爆発した」と話しているという。

本当かよ。
トイガンに使われる火薬なんて1発あたりの薬量が極めて少ない*1だから、昔の2B弾*2と違って指を飛ばすためには相当な量を入れなきゃ無理だと思うがなぁ。
今の玩具用火薬の1,2発くらいだったら、指でつぶして撃発しても火傷もしないくらいの威力しか無いんだがなぁ。
いったい何発入れたんだろう?

*1:確かモデルガン用のキャップ火薬で0.01g以下。

*2:私の子供の頃には既に無かった。