知的障害の有無を問わず

はてな知的障害者隔離議論

なんで、こう盛り上がってるんだろうという感じ。
物事は単純に、知的障害者であろうともなかろうとも、「同じ罪には同じ罰」で良いんじゃないの? 法治国家なんだから。
あと、これも知的障害の有無を問わずなんだけど、責任能力の問えない人で他者に害を及ぼす能力がある人は保護者の同伴無しで出歩かないで欲しいというのは有るけどね。
え? それが知的障害者の隔離とか差別って言われる?
いやいや、知的障害者が全員「責任能力が問えなくて他者に害を及ぼす能力がある」訳ではないでしょ?*1
逆に、知的障害が無くても「責任能力が問えなくて他者に害を及ぼす能力がある」人は存在しますからね(薬物や酒で酩酊している人等)。

*1:知的障害者が全て危険な訳じゃないんです」という話は良く聞くので、知的障害者と「責任能力の問えない危険な人」はイコールじゃ有りませんよね?