店内放送もダメ

偉愚庵亭憮録: ラック・オブ・ジャスティス (http://takoashi.air-nifty.com/diary/2007/01/post_73ed.html)

 たぶん、この二年ほどのことだと思うのだが、たとえばヤマダ電機に行くと「♪ヤマーダマダマダ」とかいう、異常に音痴(歌っているのはたぶん幼児)な歌がエンドレスでかかっている状況に遭遇する。どこの家電量販店も同じ。必ずや店オリジナルの腐った歌を永久ループで一日中垂れ流しにしている。おかげで、私のような耳弱なオヤジは、音楽が不愉快すぎて、30分以上店にいることができない。
 どうしてこんなことが起こっているのかというと、既存の楽曲(つまりジャスラック管理曲)をBGMとして流すと、ジャスラックから法外な請求が届くからで、それを嫌って、ヤマダさんは、BGMを断念したわけです。といって、まったくの無音だといかにも淋しい。で、ジャスラックとはまったく無縁な、100パーセントヤマダオリジナルの破壊的素人ソングを永久リピートで流すことにした、と。

そうだったのか!!
「快傑さくら仮面」*1の様な怪曲もそーやって生まれたんだな。

*1:さくらや おもちゃ館でエンドレスでかかっている曲の一つ。特撮ヒーロー物のテーマソングを意識した曲調だが、聞いた人が皆脱力する素晴らしい曲。