狭いからね

御茶ノ水駅:大学病院集中…バリアフリー対策で署名活動 (http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061227k0000e040061000c.html)

気持ちは分かるが、御茶ノ水駅は物理的に難しいんじゃないかと思う。あの狭さではエレベータの設置は難しいし、エレベータを作るとそのスペースの為に車イスがホームを通れなくなりそうだ。
だいたい、あの駅は平地に作った駅じゃなくて、崖っぷちに鉄骨這わせて無理やりプラットホームを作ったような構造だからねぇ。あの狭いスペースに軌道を4本ひいてるだけでも驚異的だよ。
どうしてもやるんなら神田川を塞ぐか、今の場所で多層化するぐらいじゃないと難しい。でも、実現できるとしても絶望的にスペースが無いから、工事期間中にレールを避けておくスペースが存在しない。多層化するにしても、鉄骨の下の土台部分から補強しなきゃいけないから大工事…。うーん。