世も末

<いじめ調査>やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000011-mai-soci)

まあ、なんと言うか、世も末ですよ。
で、「生徒の自主性を重んじる」進歩的な教師の人はこの結果をどう見るかな?
この統計でも半数以下なんだから、なんでも生徒の多数決で決めたら、やられる子供は絶対に救えないんだぜ。
いっそ「生徒達が自主的に決めたので、A君に嫌がらせをしても良い事にします」とか言うか?


教育には自主性も必要だが、それは大原則が守られた上での話なんだよ。
多数決こそ正義だと思っている世間知らずの馬鹿教師には解るまい。


あと罪悪感もそうなのだが、他者に対する感情移入の希薄さが非常に気になる。
きっと「アンドロイドは電気羊の夢を見るか*1に出てきたVKテスト*2を受けさせればレプリカントと判定されるね。
いずれ、ホラー映画で人が傷つけられているシーンを見ても、その人の痛みを感じ取る能力が無くなって、全く怖がらなくなるんじゃなかろうか?
「だって、やられているのは私じゃないもの」
とか言いそうだよ。

*1:映画「ブレードランナー」の原作

*2:他者や他の生物に対する感情移入や共感の反射速度を見るテスト。レプリカント(人造人間)はこの反射が遅いとされている。