リンクの冒険

無断リンク禁止?

リンクして欲しくないページをWebで公開している理由って何だろう?
主張したいけど反論されたくないとか、ホームページを飛ばして見られるとオチの意味が判らないとか、そんな事かな?
それとも、本をあとがきから読むな、とかそういうのに近いのかな?
私はリンクは著作権上の引用に近い概念だと考えてるんですが、リンクを不正アクセスとみなすという解釈はどこかに根拠となるソースが有るんでしょうか?
無断リンク禁止を主張するの自由だし、全然かまわないと思うけれど、その主張はあくまでお願いであって強制できるもんじゃ無いんじゃないでしょうかね。まあ、最近は自分が不快だと思うことは全て排除できると考えているオカシナ人が多いけどね。

はっ!!もしかして「無断リンクPTSDになったので訴える」*1という人が出る?(笑)

*1:PTSDって便利だよな。