ついでに、

自転車で行く時の装備。
最近は↓こんな感じ

  • 自転車
    • Anchor RNC7 Equipe
      前ギアのアウターを50Tに交換した以外は殆どノーマル。
      • ライト
        夜は殆ど走らないので非常用
      • ボトルケージ
        • ミノウラ ボトルケージ
          普通。可もなく不可もなく。
        • バイクメイト
          500mlのペットボトルを入れる袋。ペットボトルをボトルケージに入れる時にグラつかないようにする。微妙に保温効果も有るような無いような。
      • サイクルコンピュータ*1
        • CATEYE CC-MC100W
          初めて使って見たワイヤレス。取り付けは楽。
      • タイヤ
        • ミシュラン Megamium2
          やや重いが耐パンク性高し。色は自動車から見て目立つようにイエロー。
  • ヘルメット
    • Selev Alien
      自転車用ヘルメットとしては、かなり軽量。買った時は比較的安かった(今は値上げした)。
  • サングラス
    • Rudy Project KALYOS
      黒フレームにレンズにレーシングレッド。レーシングレッドのレンズはオールマイティに使えて良い。全般的にRudyは使いやすいレンズが多い。
  • グローブ
    • Specialized BGスポーツ
      前傾姿勢になった時に手の平に負荷がかかる(たぶん背筋が弱いから)のでゲル入りパッドのこいつが最適。
  • 携帯ポンプ
    • SIGMA SPORT ラムダ・ジェット アナログメータ付き
      フロアポンプのように体重をかけて使える携帯ポンプ。幸か不幸か、このポンプに替えてから使用機会無し。
  • サドルバッグ
    • TOPEAK ウェッジパック マイクロ
      小さくて邪魔にならない。ワンタッチで取り外し出来る。
      • ミシュラン タイヤレバー
      • パナレーサー イージーパッチ
        パンク修理用パッチ。ゴム糊無しで使えて便利。各所でちゃんとつかないと言われているけど、ちゃんと紙ヤスリで均してから貼れば十分な強度で張り付く。つかないとか言ってる人は工程がおかしいか、パッチが劣化しているのでは?
      • 予備チューブ
        パンク穴が見つからなかったり、チューブが破けていた時にチューブごと交換する。
      • TOPEAK ハマー (現:ヘキサス16)
        携帯工具。ドライバー、レンチ、チェーンカッター等が付いている。
      • チェーンコネクトピン
        チェーンを繋ぐピン。
  • ヒップバッグ(ウェストバッグ)
    • ドイター ホーカスポーカス 2004年限定モデル
      荷物が多い時は上側を引っ張り出すとバックパックになるスグレモノ。限定モデルは容量が少ないけど自転車用にはこれで十分。
      • ワイヤーロック&錠
        自転車を止める時間の長短によって数種類から選んで持って行く([id:toshi_suzuki:20061104#p3])。
      • 財布
        これが無いとドリンクも買えない。
      • 目薬
        コンタクトレンズを使っているので必需品。
      • タオル
        よく忘れる。
      • 携帯食料
        といってもケーキバーとかカロリーメイトとか。
      • 携帯電話
        ヒップバッグのベルト部分にポーチを付けてその中に入れておく。


追記:
更新しました。最新は→(d:id:toshi_suzuki:20080503#p2)

*1:速度距離計