水金地火木土天海?

冥王星降格、「惑星8個」最終案を提出へ…24日採決(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000013-yom-soci)

なんか、大揉めに揉めた結果冥王星が惑星じゃなくなったようです(笑)。
今まで惑星の定義がここまで曖昧だとは思わなかったけど、言われて見れば太陽の周りを回っている星は既存の惑星だけじゃなくて、彗星もあるんだよな。仮に「彗星は他の惑星と交差する楕円軌道を描いているから惑星とは違う」という事になるんであれあば、海王星の軌道と交差している冥王星は惑星じゃなくなる訳なのかな? 一応理屈は通るよな。
そうすると、冥王星って彗星なのかな?(笑)

追記:
どうやら軌道よりも質量が問題らしい。でも何となく釈然としない。うーん。