約束された苦戦

サッカーアジア杯予選 日本 vs イエメン

2-0で日本の辛勝。
日本とイエメンの実力差は明らかなので、イエメンがガチガチに引いて守るのは予想通り。さらに、走るサッカーと前線にスペースが無ければ効力を発揮しないのも予想通り。コンディションが悪かったというのもあるんだろうけど、苦戦するのは想定の範囲内なんだろうな。
こういう試合になると、個人で打開できるプレーヤーが必要なんだけれども、鈴木啓太に阿部、遠藤と守備的な選手が中盤に並んだ状態では難しいわな。まあ、啓太の安定感は捨てがたいし、リーグで好調の阿部、遠藤にプレーさせたいというのも判るんだけどね。でも、こういう場面でこそ山瀬や長谷部みたいなアタッカーが合うと思うんだが…。
まあ、勝てたので良しとするか。