谷間の逃げ合戦

ツール・ド・フランス 第18ステージ

激闘のアルプスステージも終わり、今日は山岳とタイムトライアルの谷間の「山を下る」ステージ。
なので、今日は総合成績下位の選手による一発の逃げ狙いと集団ゴールでスプリンターを勝たせたいチームとの駆引きになりそう。フォナックランディスCSCのサストレ、ケスデパーニュペレイロTモバイルクレーデンあたりまでは、チームぐるみでお互いをマークしているだろうから総合上位を左右するような動きは無いだろう。

  • という訳なので、序盤は省略。
  • 残り75km。逃げグループは15人。その中で最も上位のライプハイマーでも総合で22分遅れ。という訳なので集団も逃げを容認。逃げグループと集団の差は3分半程。
  • 残り50km。逃げグループで断続的にアタックする選手が出るが、今ひとつ決まらず。しかし逃げグループの動きは活性化してペースも上がりそうだ。
  • おっと、ゲロルシュタイナーライプハイマーエウスカルテルのイサシによるアタックが決まった。
  • 残り40km。先頭はライプハイマーとイサシ。後続グループは30秒遅れ。メイン集団は先頭から3分45秒遅れ。
  • 残り29km。ライプハイマーとイサシの逃げは後続グループの視界に入る位置まで近づいてきた。メイン集団は先頭から5分30秒遅れ。この程度なら総合争い的には安全圏。
  • 残り20km。ようやくライプハイマーとイサシの逃げは後続に捕まった。これで先頭グループはまた15人に戻った。メイン集団との差は6分50秒程。
  • 残り18km。先頭グループからゲロルシュタイナーのショルツがアタック、速い!! グループも反応してこれを追う。
  • ショルツのアタックを期にグループがバラけてきた。しかし、ここから先は殆ど平坦なコース。協力しないと逃げ切るのは辛いぞ。
  • 残り10km。先頭はショルツ、クイックステップのトザット、コフィディスのモレーニの3人。後続はグループとの差は25秒。
  • 残り5km。先頭はショルツ、トザット、モレーニの3人。ほぼこの3人に絞られたか?
  • 残り2km。先頭3人は駆け引きに入っている。3人だと思惑も整わないので難しそうだ。
  • 3人は残り1kmのゲートを通過。ショルツが引く。モレーニ、トザットのイタリア人2人は前を引かない(苦笑)。
  • ショルツは諦めた。モレーニとトザットのゴールスプリント。最後はトザットが勝利!!
  • ランディス、サストレ、ペレイロクレーデンを擁するメイン集団は8分遅れでゴール。

今日トザットが勝ったけど、今年のツールで初めてイタリア人が勝ったらしい。ちょっと意外。
で、総合順位は予想通り大きな影響は有りませんでした。
全ては明日のタイムトライアルで決まりますな。