アルプス前の山

ツール・ド・フランス 第14ステージ

今日はアルプス前とは言え、カテゴリー2級の山岳2つと3級山岳2つを超える山岳ステージ。
昨日計画的にマイヨジョーヌを手放したフォナックがこのステージで動いてくるかどうかが見もの。

  • すでに残り110km。逃げは4人グループ、その20秒後ろに2人。集団は先頭から2分19秒遅れ。
  • 逃げグループで有力そうなのは、ブイグテレコムのフェドリゴが総合26分差。Tモバイルのケスラー(おお!)が30分差。なので、20分くらいまでの遅れなら集団は安全圏。
  • 逃げは6人で纏った。集団も逃げを容認した模様。おそらくこのままの状態がしばらく続くと思われるので休憩(私が)。
  • 残り56km。逃げの6人は先頭交代しながら進む。集団との差は5分30秒。昨日のような大逃げにはなっていない。とりあえず今の状況は次の山にかかるまで変わらんかもしれん。
  • 残り41km。逃げと集団の差は4分強になった。じわじわと集団が逃げを追い詰めて行く。最後の山の前で逃げを捕まえそうな勢い。
  • 逃げグループでクラッシュ!! カーブでカニャダが滑って転倒。カニャダとガードレールに挟まれ行き場を無くした形でケスラーがガードレールに激突し体はガードレールの向こうに転落。その前の方ではヴェルブルッヘもガードレールの向こうに転落していた。魔のコーナーかここは?
  • ケスラーが走り出した。凄い。でも苦虫を噛みつぶしたような表情。大丈夫か?
  • 残り32km。逃げは3人になった。集団との差は3分半。先頭を引くランプレのコメッソの顔がアップになる。…顔が怖い(笑)。
  • 先頭は登りにさしかかる。残り16km。集団との差は2分強。
  • 集団からAG2Rのカルザッティがアタック!! しかし集団もペースを上げてこれを潰す。逃げグループからはダヴィタモン・ロットのアールツが遅れてきた。先頭はランプレのコメッソ、ブイグテレコムのフェドリゴ。
  • 先頭は残り10km。集団では断続的にアタックする選手が出るが、今一つ決まらず。
  • 先頭は最後の山頂を通過。山頂はコメッソが取った。集団からはボーヘルトが加速して山頂を3着で通過。すでに逃げの二人は集団の射程圏内に入った。
  • 先頭は残り5km。集団との差は20秒。逃げ切れるか?
  • 集団からは次々選手が飛び出して活性化している。ペースも上がってきた。
  • 先頭は残り1.6km。集団との差は14秒。逃げ切れそうだ。
  • ラスト1kmを切った。集団がすぐ後ろに見えてきた。
  • コメッソ後を気にしながら引く。フェドリゴは前に出ようとしない。
  • 最後はフェドリゴが前に出てゴール。後ろでコメッソはやれやれという感じ。直後に集団から上がってきたCSCのヴァンデヴェルデがゴール。集団もその後ろに続いてゴール。

最終的には逃げとの差をきれいに詰めて、殆ど差の無い状態で終った。
勝負は明日からのアルプスに持ち越しの模様。というか、明日はラルプデュエズの山頂ゴールだ。ここで勝負が見えてくるかも。(07/17追記: 明日じゃねぇよ、明後日だよ(苦笑)。))