とりあえず成功

北朝鮮ミサイル問題 安保理非難決議採択

強制力の伴う制裁措置が盛り込まれなかった事で日本の敗北とか言ってる人もいるけど、私は当初からの目論み通りだと思うんだけどね。
たとえ、制裁を求めていなかったとしても、最初から目論みと同じ要求をしていたら絶対にその通りにはならないもの。交渉ってのはお互いの妥協点を出して落とし所を見つける為にするんだから、最初から制裁無しの要求なんかしてたら、それ以下の結果にしかならない。日本にはいろんな意味で正直すぎる人が多すぎる*1
どっちにしても、制裁無しとは言え非難決議が出た以上、次に同じ事をしたら罰則が発生するという脅しにはなる。北朝鮮に対しての脅しと言うより、中国に対しての「ちゃんと北の首にヒモをつけておいてくれ」という脅しかも知れないけど。

*1:それはそれで日本人の良い面では有るんだけれども外交では通用しない…。