W杯

オランダ vs セルビア・モンテネグロ

前半一瞬の隙からのカウンターを決め手オランダが1-0でセルビア・モンテネグロを下す。
ボール支配率はオランダが6割と圧倒。ファンニステルロイ へのマークは機能していたのだが、その裏でロッベンの突破を度々許してしまうセルビア・モンテネグロとしてはしょうがない結果か。

日本 vs オーストラリア

これから観ます。
この後に及んでオフサイド・トラップの練習をするとか、どんどんトルシエ・サッカーに戻って行ってる日本は大丈夫なんでしょうか?(笑) いや、日本選手程度のキープ力ではポゼッション・サッカーで世界のてっぺんを闘うのは無理なのは以前から判かり切っていたんですが(判っていないのはジーコだけだった?)。

追記:
1-3でオーストラリアの完勝。
日本の一点目もキーパーチャージでファウルだった筈だしなぁ。
いやはや、予想していたとは言え、こうも見事に完敗するとガーンと来るねぇ。