ちょっと遠乗り

Anchor RNC

天気も良さそうなのでロードバイクでGO!
という訳で、自宅から水元公園を通過し江戸川を越えて松戸へ、そのまま八柱付近まで行き坂の多い町をウロウロして松戸駅周辺に戻る。
そこから江戸川サイクリングロードの左岸(千葉側)を南下。矢切取水場の所で大規模な工事をしているようで、大きく迂回させられる。いや、途中からサイクリングロードに戻れそうな所があったんだが、ロードではとても走れそうもないのでパスして更に先まで迂回。
そんな事してるうちに日が影ってくるわ土手の上は向かい風は凄いわで、さっきまで暑いくらいだった体が急激に冷え出したのでヒップバッグからウィンドブレーカーを出して着る。寒い。
しかし、この辺りを走るのは初めてだけど、東京側と違って、ちょっとした田舎っぽい風景で面白い。今度はもっと暑いときに来たい。
で、そのまま河口付近まで行こうかとも思ったけど、どうにも天気が怪しいので国道14号の市川橋を渡って右岸(東京側)のサイクリングロードを北上する。柴又を通過し水元公園に入った辺りで天気も回復。今度はウィンドブレーカーが暑いくらいなので、畳んでヒップバッグにしまって水元から金町、亀有界隈を散策して帰宅。
走行距離は50km程。
足はもうちょっと走れそうな程度に余力がある。よしよし。
春は走りやすい季節ではあるんだけど、天気が変わりやすくて気温の変動が大きいのがちょっと難点。