山谷

要塞、噂の寿司…今話題の山谷を散策!(http://www.tanteifile.com/diary/2006/03/31_01/index.html)

以前に、何度か山谷を散策した事があるのだが、結構あのあたりは面白い(と言っては語弊があるが)と思うよ。
でも歩いているうちに、いつのまにか吉原(山谷のすぐ隣)のど真ん中に居て(真っ昼間なのに)客引きが何人もしつこく寄ってきたのには参った。
知らない人のために言うと、吉原は新宿歌舞伎町のような歓楽街と違って、住宅地の中に突然ソープランドが林立する場所に出るので、間違って迷い込む人は結構多いと思う。1ブロックと離れていない場所に普通の庶民が買い物している商店街があったりするんだから。
山谷&吉原周辺は、東京に来たら一度くらいは歩いてみると面白いと思う。
ちょっと、「東京」という街に持っているイメージがグラつく感じがして良いぞ。