不調のiPodその後

ドックに乗せてもマウントに失敗したり、同期の途中でだんまりになったりしてた私のiPod(3G 40GBytes)ですが、昨日ふと思い立って、ドックを外してケーブルを直結にしたところ、全くのトラブル・フリーになってやがります。
昨日までは
「もうこいつもダメか〜、新しいiPod買おうかな〜、でもFireWireに対応してないし〜」
などと思って、USB2.0の付いていないiMac Flat Panel(800MHz)の代わりにVAIO-Tで同期させようかと、VAIOの空き容量をチェックしたり、ファイルシステムの違い*1によるトラブルをチェックしたり、昔SoundJamで作ったmp3ファイルだとid3タグのバージョン違いで文字コードの認識に失敗するトラブルがあった筈だけど、どうやって回避するんだっけ〜などと色々考えていたのに(笑)。
とりあえず動くからいいか。

でも3GのiPodは重いな(苦笑)。
Podcast + 定番プレイリスト + シャッフルプレイリスト 位しか聞いてないから、容量的には iPod nano でも十分なんだけど、とりあえず壊れるまでは使うか。あちこちで言われているバッテリーがらみの問題は今のところ無いし。

ちなみに、Windowsへの移行方法は判ったんで、VAIOに曲データのコピーはしてみた。まあ、バックアップだな。でも、これで何時でも新しいiPodに移行はできるな、と。

*1:ファイル名に使用出来ない文字がMacWindowsで違うので