おーみそかのかくとーぎ

やっぱ全般的にPRIDEのほーが格闘技してた感じ。つーか、K-1のプロレス化はさらに進行中。
PRIDEライト級、五味隆典優勝おめでとう。いつも武士道扱いでイマイチ目立たない役回りだったけど今日も圧倒的に強かったぞ。
桜庭は復活か? まあ相手が美濃輪なのでまだ判らんけど、あのアームロックは久々に桜庭らしい極め方で良かった。
で、マケボノのしょっぱい試合の途中から小川、吉田戦を見ると全然違う競技みたいだ。やっぱ小川、吉田のほうが格闘技になってるよな。同じ「総合格闘技」なのに(笑)。というかマケボノのあれは格闘技なのか? 違うよな?
しかし吉田、道着脱いだほうが強いじゃん。グラウンドの展開が今までに無くスムーズだった。グラウンドであのスピードで立ち回られたらグラウンド苦手の小川はどうしようも無いな。
K-1山本KID須藤元気の試合は、どうも最初から山本を勝たせるようになってたんじゃないかな。でないと、どう考えてもレフェリーが止めるタイミングが早すぎた。総合ルールなんだからダウンしただけで止めるなよ。しかも須藤はちゃんと足でパウンドの連打を食らわないようにガードしてたし、レフェリーが止めた時点でも意識を失ってる訳でも戦意喪失でもなかった。むしろ止めたレフェリーに抗議までしてたぞ。
なんかK-1の「無理してでもヒーローを作る方針」が目立ってどうしようもない感じ。

ともあれ、(かつても密月時代のように)PRIDEとK-1の垣根を越えて、山本KIDと五味の試合とかも見てみたい。意外とかみ合う試合になるんじゃなかろーか? どっちも天然っぽいし。*1

*1:なにがどう天然なのかは以下省略だ。