ちょっと暇が出来たので

散歩。

新宿下車。
真っ昼間の歌舞伎町を通って大久保界隈を散策。
ここは都内にいくつか有るちょっとした異界。飛び交う言葉も韓国語ばっかりで日本じゃないみたいである。しかし韓流スターのグッズを売ってる店が多い。ブームももうすぐ終わり泣きもするのだが。
そこからちょっと足を伸ばして箱根山登山。
いやいや、箱根山と言っても実は新宿区の戸山公園の中に有る小山だったりする。ここは江戸時代に徳川家が作らせた東海道の各地を摸した庭園の跡地らしい。
まあ、つまりデッカイ箱庭(笑)。日本人は昔からオタクだったんだねぇ。オリジナルの装飾じゃなくて実物のミニチュアを作る訳だから。
で、そこも今は公園になってるので下々の民である私も登れる様になっている。そこはまあ現代の新宿区の公園なので晴れたらポップな生活をする方々もいらっしゃる訳だが、そこはあまり気にしない。
山とは言ってもちょっとした盛り土みたいなもんなので、あっと言う間に登れてしまうのだが、この山は確か山ノ手線内で一番標高が高い土地だった筈。かつて「タモリ倶楽部」の「新宿区横断ウルトラクイズ*1の会場にもなった場所でもあったりする(笑)。

その後地下鉄に乗って神保町に移動していつもの様に古本屋等を冷やかしてから帰宅。

*1:いろんな区で実施してた筈。バカ問題が多くて面白かった。