偽記事は冗談か罪か?

プログラマーを逮捕−ヤフーの偽ニュース事件(http://www.sanspo.com/sokuho/1128sokuho008.html)

まあ、なんというか

−それで注目を集めたくてヤフーの画面もまねたのか。

「注目を集めたかったのも事実だけど、本当に人が信じるとは思わなかった。共同通信の名前やヤフーのページを使ったのは、体裁を整えるためで深い意味はなかった。10月18日に専用ソフトを使ってヤフーのページを模して作成した画面に記事を張り付け、ネット上に掲載した。私はプログラマーをしていたが、作業は誰でもできる。5分くらいでできた」

この辺りが真意だよな。
信じる人が多いという事もメディア・リテラシー的に問題にしたほうがいいんじゃないかと思うんだが、新聞屋はそのあたりには疎いな。というか、リテラシーが高くなったら誰も新聞なんか信用しない訳ですが(笑)。