おおお!!

ETV特集 未来へのキックオフ 〜ロボカップ2005(http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/1015.html)

たまたまテレビでやっていたので観戦。
たしか、ずーっと初期のロボカップを観た事が有ったのだが、その時は全くと言って良いほどサッカーになっていなかった。しかし今のロボカップを観ると、ちゃんとサッカーになってた。面白い。
相手のセンサーの視野から外れるようにループシュートをバシバシ決めるロボットやら、一人がボールを持つともう一人は後方でこぼれ球のケアをする等、ちゃんとサッカーしてる。素晴らしい。
また、ヒューマノイド(人間型ロボット)部門には、相手の足下にあるボールをしゃがんで足を伸ばして取ろうとするなど、人間的な動きも実現しているロボットも居た。いや、凄いもんである。