踏み倒す事は意思表示か?

NHK改革 視聴者も声を上げよう(http://www.asahi.com/paper/editorial20050921.html)

朝日的には、支払い拒否することは「意思表示」らしい。
この理屈で言えば、朝日新聞に不満があった場合は、支払いを拒否しても良いんだよな。

以前から一貫して言ってるんだが、不祥事があったから支払い拒否するというの絶対におかしい。
店の店主が脱税で捕まったからといって、商品を万引きして良いわけではない。それと同じ。
相手が悪人かどうかによって、代金を支払わないというのは間違っている。
不祥事は不祥事で追求されるべきだし、受信料の支払いがオカシイと思うのであれば、それは不祥事と関係なく受信料の制度そのものを議論するべき。この2つを連携して議論するのは極めて危険だと思う。なぜなら、相手が悪人であれば犯罪行為も許されると言う風潮に繋がりかねないから。
そうでなくとも、日本人は天誅的な勧善懲悪を良しとしてしまう民族なのだから。*1

*1:一例を挙げると、忠臣蔵の討入りは明らかに一方的な虐殺でテロなのだが、相手が悪人であるというエクスキューズを付ける事によって正義として受け止められている。外国の人から見れば、日本人はテロを容認しているととられてもおかしくない。