iTMS

iTunes Music Store Japan オープン(http://www.apple.com/jp/itunes/store/)

やっぱり、iTMS日本版の発表でした。
しかし、100万曲ってのは予想よりかな多いですな。
意外なところで、志ん生とか文楽の落語が入ってるあたりが面白い。話芸もアリならスネークマン・ショーも入れて欲しいが、これは難しいか。

今の段階では、SMEなどが楽曲を提供していないけど、売り上げが無視できない数になれば追従しない訳にもいかんでしょう。

で、このiTMSなんですが、たぶんライバルは着うたフルとかOnGenのような他の音楽配信ではなくて、AmazonのCD販売なんじゃないのかと思う。既存の音楽配信が曲を蓄えてライブラリを作るより流行の曲を適当に摘み食いするように聴くという方向性を持ったモノだというのもありますが、私自身Amazonで買おうと思ってたCDの曲がiTMSにあれば、そっちで買っちゃうだろうというのが大きい。
でも、店舗で「これ、欲しい!!」と思ったものはiTMSで買わないで、その場で買っちゃうだろうと思う。つまり、店で買うというイベントが無いのであれば、iTMSで買ってもAmazonで買っても一緒という感じがする。店で買うのとAmazonの差は大きいけど、Amazonで買うのとiTMSの差はほとんど無い。