「由美香」

唐沢俊一氏の(最近更新が遅れがちの)裏モノ日記(http://www.tobunken.com/diary/diary.html)で林由美香さんの記事がアップされてた。

 マイミク日記、ロフトのさいとうさんのところで、林由美香さんの死去を知る。中 野貴雄監督の『江戸城大奥奇譚』でご一緒した女優さんである(私は水戸黄門役)。 小柄な体躯で、普段の顔も少女のように表情が豊かで、こういう言葉を使うべきかど うかわからないが、とてもピンク女優には見えない可愛らしい女優さんだった。実は 『由美香』という自分の名前を冠した作品まである、伝説のAV女優だったのだ。

『たまもの』を観たとき、その存在感に仰天し、今の日本映画界でもこれはベストの 女優の一人に成長した、と思った。この映画は一般公開でも大ヒットし、アルゴの細谷さんから電話で、サイン会で長蛇の列が出来たことを知らされ、
「これからは林由美香の時代ですよ!」
 という彼の熱い言葉に、私も深く同意したものだ。ついこないだも、快楽亭ブラッ クの撮った『四谷怪談』で元気な顔を見たばかり。なぜこんなにも早く、本当の伝説 になってしまったのか。嗚呼。

…というわけで、平野勝之監督の自転車ロードムービー三部作が観たい。どっかでDVD化してください(笑)。