書き込みWeb

古本に自由に書き込みができる本屋(http://portal.nifty.com/koneta05/07/01/01/)

この記事を見て思いついたんだが、「書き込みができるWeb」ってどうだろうか?
元のテキストはニュースでもブログでも読み物でも良いのだが、閲覧者が自由に書き込めるようになっているという形式。ただし、元のテキストや書き込んだテキストは絶対に消せないようにして、いろんな人が行間やら字間に書き足していって、テキストがどんどん膨れあがってゆくというのはどうだろう?
元の文章にツッコミが入っていたり、賛同する意見が書いてあったり、全然関係ない文章が紛れていたり、ダジャレになっていたり…。書き込む度に書体が変わるようになっていれば書いた時期によるギャップが視覚的に見て取れるようになったりする。


なんか面白い気がしてきた。


イデア料はいりませんから、だれかやりません?*1

*1:オマエはやらないのかよ。というツッコミが聞こえてきたが、きっと幻聴だ。