はてなで話題らしい

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci)

ふむ、抗議されたという話だが、この車掌は乗客の安全確保に努めている真面目な車掌だな。何故って、客の安全なんてどうでも良かったら、こんな事は絶対言わないもの。せいぜい「駆け込み乗車は大変危険です。」で終わりだろう。それを理解しない乗客ってのはどんな人なんだか。

とは言え、言い方はもうちょっと工夫してもよいよな。大槻ケンヂ風に言えば「そこでトンチだ!」。

「たった今駆け込み乗車をした大きな坊やにお伝えします。ボクぅ〜駆け込み乗車はいけないよ〜。怪我したらママが悲しんじゃうよ〜。坊やのせいで事故が起きたり、電車がおくれたら、みんなに怒られちゃうぞ〜。これからは気をつけようね〜。」

とか言えば、車内は爆笑で、乗車した本人も大恥で良いかと(笑)。