走れ!!

午後からホテホテとサイクリング。
千住新橋まで出て、荒川サイクリングロード*1を岩淵水門まで行き、Uターン。江北橋のあたりまで戻って、そこから小台橋を超えて三河島界隈を通って上野方面へ。上野から秋葉原まで行き、靖国通りを神保町へ。そこから一ツ橋を渡って皇居の北の丸方面へ。千鳥ヶ淵交差点*2半蔵門側に曲がって、そのまま半蔵門国立劇場最高裁判所前を通って社民党本部の裏手を通って国会議事堂へ。国会議事堂の裏手側からぐるっと議事堂を回って*3国会正面に出てそこから桜田門前を通って皇居前の日曜限定サイクリングロード(パレスサイクリング)*4に入る。サイクリングコースを一週半して、また一ツ橋を渡って神保町へ。そこから秋葉原湯島天神*5池之端、根津、谷中、日暮里、西日暮里*6、荒川、南千住、北千住と下町を重点的に通って千住新橋を渡って帰宅。
途中裏通りで寄り道などをしたので、走行距離は63kmくらい。


車道を走っていると、路上駐車をかわすときに必ず後ろから車が来ないか右後方を振り向いて確認するので首が疲れる。自転車で走っている以上、疲れて欲しいのは足なんだけど…足より首が疲れる…。うーん。

*1:走りやすいが景色に変化が少ないのが難点。

*2:桜は殆ど散ったが、お堀の土手に菜の花がいっぱい。菜の花も数が増えるとちょっと臭い(笑)。

*3:時節柄警備の警察官がかなり多い感じ。

*4:距離は短いが道路が広くて快適。

*5:わざわざ坂を上って天神前まで行った。

*6:意味もなく「23区で唯一富士山が見える富士見坂」を下ってみたりする。