中国に憂鬱、中国の憂鬱

静まる北京、南部は騒然 中国・反日デモ(http://www.asahi.com/international/update/0410/008.html?t)

ネット上には「日本人は悔しいだろう」といった挑発的な言葉も見られる一方、「破壊行為は行き過ぎ」と話す市民もいた。

破壊行為は行き過ぎというのは良心的な意見だと思うが、その前の「日本人は悔しいだろう」って言ってるところを見ると、やっぱり国旗を焼いたり「小日本」とか言うだけで日本人が傷つくと思っているのだなぁ。(しみじみ)
今の日本人は(中国人が思っているほど)「愛国心」というのが大きくないので、国を馬鹿にされてもそれほど怒らないのだが*1、そのへんは中国の人達には理解できないだろうなぁ。

「日本の友人守る」 深セン副市長が邦人保護強調(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000096-kyodo-int)

こういう人もいてくれるので中国の人も一枚岩ではないというのが良く分かる。
まあ、日本企業と関係を深めたいという利害がからんでいるというのもあるんだろうけど。
ああ、そうか、中国各地で「反日」が強まれば「うちは反日じゃありません」と宣言することで大規模な誘致が期待できるというのもありそうだな。

【中国】外地人差別撤廃へ、北京が流入制限緩和(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000001-nna-int)

本当のところ、中国の地方出身者にとっては「反日」よりもこっちのほうが重要なのではないだろうか?
表だって中国共産党を批判するデモなんてのは出来ないだろうし。
人の移動を大きく制限されていた事が都市部と地方の貧富の差の大きな元凶だった訳だし。とはいえ、一気に都市部に人が集中してしまうのも中国共産党政府にとっては頭の痛いところだろうけど。

*1:たしかに良い気分はしないが激怒する程ではない