で、堀江氏

堀江氏は凄く頭が良くてドライなんだけど、世の中にはドライに考える事が苦手な「ウェット」な人が居るというのを理解してないんじゃないだろうか?*1
だから、「支配する」とか「既存のメディアを殺す」とか言ってしまうと、「会社は株主の物」とか、「テレビもいずれ死んで行くメディア」だと頭では十分解っている人でも反発はする。という事が理解できないのだろう。
人は理屈だけではなく、感情でも動く生き物なのだ。*2
反発されてから急に「業務提携したいだけ」とか「仲良くやっていきたい」とか言っても、もう遅い。チョークスリーパーで締め上げながら「これから仲良くしましょう」って言ったって誰も信じない。だって既に首絞めてるし。


で、仮に買収に成功したところで、ライブドアから派遣された役員に反発する部下だらけの中で仕事なんてできないだろう。
堀江氏だったら「イヤなら辞めてください」とか言いそうだけど、メディアはカネより人材で作る物だから、有能な奴が皆辞めてしまったら、メディアとして優れたコンテンツの創作はもう望めない。*3


…本気でフジサンケイグループを使って仕事をするつもりだったのだろうか?

*1:かく言う私もドライな側の人間かもしれない。「ニッポン放送切り捨て」なんて予想をしてしまうくらいだから。(苦笑)

*2:感情で反発する人が意外に多いというの事は、理論的な人ほどたくさん経験していると思うのだが、堀江氏にはそんな経験は無いのだろうか?

*3:いくら金を使ってもバカはバカな物しか作れない。