中国その他

「中国に親しみ」最低の37%…内閣府世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000111-yom-pol

まあ、ある程度仕方ない。中国は歴史認識やら子供に歴史をちゃんと教えろと言うだろうが、中国の希望通り(事実がどうだったかの認識は置いといて)の歴史を教えたところで、「親や祖父達のやった事で非難されるのは筋違い。なぜ自分達が謝らなければならないのか?」という発想になるのは当然だと思う。中国が思っているほど日本人は先祖との結びつきを感じていない個人主義の国になっているんである。(それが良いか悪いかはともかく)

人造美女>北京でコンテスト 女性20人が整形美を競う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000108-mai-soci

また中国であるが、こういうのって隠そうとはしないもんなのかね? それとも整形手術を受ける事がある種のステータスになってるのか?
個人的には、整形しなくても漢民族には美人が多いような気がしているのだが。(あ、美人が多いから、そうじゃない人は整形に走るのか?)

高松宮妃喜久子さま死去 紀宮さま婚約内定正式発表は延期a

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000014-maip-soci

いや、当人も狙ったつもりはないんだろうが、絶妙のタイミングである。で、全然知らなかったのだが、この高松宮妃様は徳川慶喜の孫にあたる人だそうで、皇族に成る前は華族だった訳である。 もしかして最後の華族なのか? 時代が違うが「公武合体」という言葉を思い出してしまった。