2020年3月18日(水)のツイート

ツイート

  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c
    通常肺炎の治療して退院した母は入院中『こんなにお医者さんも看護婦さんも丁寧に治療看護してくれて本当に感謝している』と言っている。こういう『現行の医療リソースの冗長性』を守ることこそが最優先であって、コロナにかかりすぎで医療崩壊を起こすようなことは絶対してはいけない。
    20:21

  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c
    国が意図的に病院や保健所に圧力をかけて検査を渋らせてるというならこんな懇切丁寧に扱ってもらえるわけがない。人口の多い大都会とか検査リソースの物理的制約でやむをえないトリアージがあるのは確かだろうが、少なくとも『国が意図的に必要な検査すら渋らせている』とは全く思えない。
    20:21

  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c
    保健所の担当の女性はパ二くってる私に『お母さん大変ですね大丈夫ですよ、すぐに検査の病院決めますからね』となだめてくれた。 指定病院も『最初は検査は夜8時から』だったのを3時間早めて『5時から出来ますから入院の用意もして来てください』と積極的に検査時間を変更してくれた。
    20:21

  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c
    『日本は必要な患者ですら検査されてない』というけどうちの母は『70代海外渡航なし濃厚接触なし38℃の熱でCTで肺炎確定』でコロナ検査申請して一時間後には指定病院が決まった。 かかりつけ医も保健所も指定病院も、すべてが懇切丁寧に母… https://twitter.com/i/web/status/1239887379424374784
    20:21

  • Toshi. Suzuki @toshi_suzuki
    ワクチンはどう頑張ったって物理的に時間がかかるのが分かってるから、それまでは片っ端から抗ウイルス薬を試すしか無いわな。 自然に治ったケースと薬が効いたケースの切り分けは難しそうだけど。
    06:26

  • Toshi. Suzuki @toshi_suzuki
    既存の抗ウイルス薬の何れかが効くかもしれんと思ってたけど、コレがコレがそうなれば良いなぁ。 / “インフル薬「アビガン」有効性確認 新型コロナ治療、後発薬量産へ―中国:時事ドットコムhttps://b.hatena.ne.jp/-/redirect?code=77502f725e506b325e20773e7750393e5e20777277213959&location_id=4683001398937758498&signature=d68dbd41d3fd9bf2fa5c98eb4a4558990bfbf6f6176e8b7bc99da5454b0a284f
    06:23

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12999(+6) 358(0) 144(0) 76(0)

delivered by Twieve